2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

物事の勝ち負けについて

1 :教師(27):2007/12/09(日) 21:12:16 ID:???
物事の勝ち負けに関して。
何でもいい。

2 :のほほん名無しさん:2007/12/09(日) 21:47:20 ID:45jlcCvi
結果がどうあれ、
思い通りに振る舞えたら勝ち。

3 :のほほん名無しさん:2007/12/09(日) 21:55:05 ID:???
好きなことは勝ちたいし、どうでもいいことは負けてもいい。

ただし、
どうでもいいこと>>(越えられない壁)>>好きなこと

4 :のほほん名無しさん:2007/12/10(月) 01:13:00 ID:???
知恵を尽くし手を尽くして始める前に勝利を決めてから戦うべし
それができずに戦いを始めるな               by孫子

個人の感情や幸福レベルの話なら、
他人の目や一般概念でいって勝とうが負けようが
自分の真の気持ちから良いと思えたり納得できるのが勝ち

5 :教師(27):2007/12/10(月) 23:13:18 ID:???
人を殴ったら負けかなって思っている

6 :のほほん名無しさん:2007/12/11(火) 03:40:13 ID:???
勝ち負け判定はルールありき

7 :教師(27):2007/12/11(火) 15:49:47 ID:???
確かに。

8 :教師(27):2007/12/12(水) 20:06:18 ID:???
中二病患者は負けかなって思っている
http://ja.wikipedia.org/wiki/中二病
↑中二病とは?

9 :のほほん名無しさん:2007/12/12(水) 21:24:37 ID:0mN+ctM+
勝ち負けってのは、人間が勝手に決めたルールの中でしか生じない。
何をもって負けというのか、それは相手が何でどんな約束を交わし
その代償(又は奉げ物)は何であり、どのような結果が生じたら
どっちかが相手にそれをするか奉げるよう命令できる権利を言う
ものだと思う。ゲームは常にそのような性質を持っており、
問題は相手があってこそそれが成立するということだけだろう。
もっと動物的であればプリミティブに闘ったり襲ったりして
獲物自体を捕獲し食するといったことがあるので、
そこにあるのは広義の利害関係であったり、狭義の自由意志の侵害
といえるかもしれない。何をもって刑罰が科せられるかという
刑法の問題にも近づいてくる。しかし契約を基礎とした
取引主体の文明の中ではゲームとか勝敗そのものが
組織の存続に大きな影響を与える。資本主義はその典型であろう。
もっと狭義にイデオロギーによる全体主義的圧制は社会主義や
さらに新自由主義などの強制支配につながるが、それも
少数による大多数の支配という意味で圧倒された勝利といえる。

10 :のほほん名無しさん:2007/12/12(水) 21:54:36 ID:0mN+ctM+
しかしことはより複雑なものになる。
成熟した都市と経済主義社会がもたらす悲運である。
蓄積された資本が地域社会に変化をもたらす際に
多くの犠牲を強いることが考えられる。
たとえばその地域の文化であったり、独自の風習であったり
先祖代々受け継がれた大切なことであったりである。
それはときに悲惨な結末を生む。
また、定義化された社会は人々の上に完全に立つ理念を与え
人に否応なしにそのやり方を強制する。
それは画一化された教育体制によって幼少の頃から何度も
教え込まれる。それは親子関係も巻き込む。
画一化された教育は画一化された路線としての出世という
システムで人々の前にレールを引く。
長い長い人生という名のレールである。
この直線的ともいえる時間の概念がまさしくプログラムされた
教育の軌跡そのものでもある。
人々はそこから漏れないよう必死で自らの舵取りをし、
与えられた課題や仕事をこなし、その対価を得ることで
生活を支えている。仕事は教育から発生した実践課題である。
専門職はまさしくその実践を意味する。
いずれにせよ、このループから逃れることは人生という軌跡
からの逸脱であり、そこには裁かれないが痛い罰則があるのである。
世間の見方ならずとも、国民生活という名のコストのある生活
がそれである。人々は何かしらの仕事をしてその対価を得なければ
生きられないという大命題をかぶせられている。
それは一重に、人生の勝敗という名で呼ばれるほどの
束縛された長い時間との闘いである。それをゲームまたは
勝ち負けで語ろうとするのは、まさしく人生を「そのように」
考えていることの証である。

11 :教師(27):2007/12/12(水) 22:00:16 ID:???
一つ言っときますけど、長ったらしいのはやめてください、ウザイんで。

12 :教師(27):2007/12/12(水) 22:01:36 ID:???
これに文句ある方は
sisoukowai@yahoo.co.jp
までメールください

13 :のほほん名無しさん:2007/12/12(水) 23:59:49 ID:l64PV9qw
>>11の勝ち

14 :のほほん名無しさん:2007/12/13(木) 00:00:22 ID:???
そしてageた俺の負け

15 :のほほん名無しさん:2007/12/13(木) 01:21:58 ID:RoX+2ynF
じゃんけんで決めなさい

16 :教師(27):2007/12/13(木) 14:25:25 ID:???
運に頼ったら負けかなと思っている
メールアドレス出したらなんかセフレ的なものがきた
ヘンなメールが来たら負けかなと思っている

17 :のほほん名無しさん:2007/12/13(木) 14:40:45 ID:???
のほダメ板にコテスレ立ててる時点で大惨敗な件

18 :のほほん名無しさん:2007/12/13(木) 21:53:45 ID:???
こんなスレを開いてしまった…これは大惨敗だな

19 :教師(27):2007/12/14(金) 16:07:59 ID:lbnCX833
いや実はスレ立てて書き込みが100までいくか賭けしていたんだよ。
このままじゃいかねーな。

20 :教師(27):2007/12/21(金) 23:20:26 ID:ekylriz/
調子こいて「御来館の方は2Fへどうぞ」とか書いたら負けかなと思っている

21 :のほほん名無しさん:2007/12/21(金) 23:21:37 ID:tfRztqKA
・コテハン教師(27)の時点で負け
・笑ったら負け
・試験中寝たら負け
・茶川龍之介の自分は勝っていると思っている





22 :ニート(27):2007/12/22(土) 00:03:03 ID:???
age

23 :爆乳! ◆Gcup97A56U :2007/12/23(日) 00:22:03 ID:???
まぁ30過ぎても、このコテで書き込める漏れは、
どう考えても勝ち組みだろ。

24 :のほほん名無しさん:2007/12/23(日) 00:26:22 ID:???
どう見ても嫁逃亡近いです。本当にありがとうございました。

25 :教師(27):2007/12/24(月) 18:28:25 ID:aAnJCgUv
履歴書出さない自分は勝っていると思います

26 :教師(27):2007/12/24(月) 21:44:23 ID:WXDAUSCG
>>24
スレに切実な問題書く時点で勝ち!!

27 :のほほん名無しさん:2007/12/24(月) 23:02:56 ID:yrAFjGX3
眼鏡は勝ち組?
負け組?

28 :のほほん名無しさん:2007/12/25(火) 03:52:55 ID:wbYrk19T
勝ち組だろ。

29 :教師(27):2007/12/25(火) 09:26:43 ID:g4T8gfKG
>>27
かけている本人の視力がC以下なら勝ち

30 :のほほん名無しさん:2007/12/25(火) 20:21:06 ID:???
この板のスレ主ニートor無職でまたは厨房(冬房)の不登校かもしれん


 と推理してあたっていれば俺の勝ち

31 :のほほん名無しさん:2007/12/27(木) 11:44:04 ID:???
>30の言わんとするものが理解できたら勝ち

32 :のほほん名無しさん:2007/12/27(木) 16:07:53 ID:2lcw4BIX
30の勝ちでおk
愚民詞ね
スレ主ニートだろwww
31インポ

33 :教師(27):2007/12/28(金) 19:02:25 ID:Gk9FG+2J
>>32
自宅以外で書き込んだら負け
>>24は自分以外の全てのものに勝っているのかなって思っている


34 :のほほん名無しさん:2007/12/30(日) 20:03:09 ID:???
>>33
藻前死ね
俺の勝ちだぁ!!!
21、樹佐間
死ね場所取り杉じゃあ!!
藻前等全員地獄いきじゃ

35 :教師(27):2007/12/30(日) 20:05:00 ID:UvdYtHB6
>>34
君頭大丈夫?
ちょっとどころか相当イタいよ
精神科いってこいアホ!!


36 :のほほん名無しさん:2007/12/30(日) 23:46:33 ID:???
自演乙

8 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)