2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

人からもらった親切

1 :のほほん名無しさん:2007/08/16(木) 03:03:31 ID:eNVbtoG1
辛い時、孤独な時に人からもらう言葉・親切というものは本当に励まされるものですよね。
偽善とか、受け売りとかそういったものを超越して。
心温まる体験談がある方は、よければお聞かせ下さい。

昔、どうしよもなく憂鬱な気分で帰り道を歩いていると、小学校低学年ぐらいの子どもが声をかけてきました。
「お兄ちゃん大丈夫?これあげるから元気出して」と言うと、おもむろにポケットから飴を取り出し私にくれました。
些細なことかもしれませんが、その時の私にはとても嬉しく、どこかホッとした気持ちになれたものでした。

2 :のほほん名無しさん:2007/08/16(木) 03:20:31 ID:0CzuqQtc
仕事で大失敗をして落ち込んでいた時、先輩に
「ミスなんて誰でもするし、失敗を忘れずに反省して切り替えればいい。
別に命をとられる訳でもないし」
と言われて気持ちが軽くなった。
いつも困難な事があると、この言葉を思いだします。

3 :のほほん名無しさん:2007/08/17(金) 23:59:50 ID:ug9irpux
2>自分も「命をとられる訳でもないし」ってのに禿同。そういうの(・∀・)イイ!!
なんか昔、といってもそんなに前のことではないが
鎌倉で定期を落とした(←自分、東京住まい
わぁ〜終わった、新しいの買わなきゃ、また三万近くも払うのやだな〜と思ってた矢先…
なんかうちに小包が届いた。
差出人はきいたこともない人。家族全員に知ってるかときくが誰も心当たりなし。
なんでしょうと思い神妙な気持ちで開けてみると、なんと失くした定期が。
急いで差出人にお礼の手紙を書いたよ。
そしたら今度はなんと服2着付きで返事が来た
お返事には拾った定期にあった名前とか駅名とかで役所を頼りに住所をつきとめたこと、
服二着入りなのは自分が資○堂アパレル部の人間で、私をスカウトしたいがために自社
のサンプルを入れたまでとのこと。「卑怯ですけど、もし興味があったら…」みたいな
感じだった。
卑怯だなんてそんな…値の張る服っぽいのに…申し訳なかった。しかも着払いとかじゃ
なくて全額あっちが負担してた。

あとでその人の住所が横浜なことに気付いた。わざわざ隣の県から二回も小包送料負担
して頂いて申し訳ない。

でも、定期に私の年齢書いてあったから就職のお誘いかけられるような年齢じゃないと
わかる筈だったんだけどなぁ 見てなかっただけなのかなぁ

いずれにしろありがとう 長文駄文スマソorz

4 :のほほん名無しさん:2007/08/18(土) 00:04:29 ID:gV6iSi5B
>>1
とても素敵なお話ですね。
物語に出てきそうなエピソードみたいで感動しました。

5 :のほほん名無しさん:2007/08/18(土) 03:57:42 ID:ToUaKwvj
携帯をよく拾います。べつに落ちてるのを探してる
わけではないのですが。
着信履歴をちょっとだけ見させてもらって、
なるべく交信の多い人にかけて、この携帯誰のかわかりますか、
とききます。それで、拾ったお店に預けて、後で取りにいって
もらいます。
へたをすると、後で電話代を請求されそうですが、今のところは
ないです。
素直にお店に預ければいいのですが、すぐに電源が切れてしまったら、
とか余計なことを考えてしまい、今やらないと、とかいらない
使命感に駆られてしまいます。でもやっぱり個人情報の侵害です
よね。ただの好奇心かもしれないし。

6 :のほほん名無しさん:2007/08/22(水) 13:16:31 ID:9qmjwLPV
東京じゃあ考えられないけど、ヒッチハイクで感動した話。
先日、栃木県のあわ野という所に行った。そこからロッジハイランドという
牧場まで3時間半登山してから帰る時、工事中の道に一台の軽トラックが。。
私たち夫婦が誰もない雨の日にてくてく下っているので乗っけて行ってくれた。
これはちょうど帰り道だったので普通のヒッチハイクだろう。
 しかし次の日帰りのバスに乗ったら所、新鹿沼駅に行くのにバスの乗り継ぎが
ないのだ。朝早く出ればよかったのだが昼になるとバスが全くない。
外は35度の暑さ。。このままバスを待っていたら焼き鳥になる。。
タクシーなど全くない田舎の県道でヒッチハイクをすることにした。
車を止めるのではなく、コンビニの駐車場に立ち寄る人に駅まで行く人を
聞いて廻った。しかしみんな逆方向ばかりだった。
すると一人の40歳ぐらい女性が、ちょっと届け物をしたら駅まで送って
行きましょうと言ってくれた。こちらは申し訳ないのでセブンイレブンで
何かお礼に何度も買おうとしたが断られた。
私たち夫婦を乗せた車はいったん近くの学校に行くとそこに弁当を届けてから
その奥さんは私たちを乗せて駅まで行ってくれた。彼女は駅に行く用事はなく
ただ弁当をセブンイレブンに買いに来ただけだったのだ。
 こちらはほんと恐縮してしまった。 先日までバンコクに旅行に行ったが
日本人と見ると法外な運賃をふっかけられたり、タクシーで乗車拒否されて
来たので世の中お金か。。と感じていたので、今回日本の田舎で人情に触れて
人間として本当に感動した。
あの緑の車に乗っていた奥さんに祝福あれ

5 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)